
--–--–-- (--) --:--

被災した車に書かれた「明けない夜はない」の文字(がんばろう日本)

2011–03–25 (Fri) 10:19
今回の関東・東北大震災は、未曽有の巨大災害です。
語尾を「でした」としないのは、いまだ何も終わっていないからです。

巨大地震の余震、静岡ほかの誘発地震も揺れが大きく、
東北の方を思えば弱音は吐けないと、
一生懸命に耐えていらっしゃる方々も多くいらっしゃると聞きます。
皆様は、よく頑張っていらっしゃいます。
よくやっていると、ご自分を褒めて上げて下さい。
そして、どうか、ご無理の少ないようになさって下さいね。

警察の50数名の方々が、非難の呼び掛けに向かわれたまま、
波に押し寄せられ、行方不明になられています。
一人でも救いたいとの強い思いで、
きっと、声を嗄らして呼びかけて回られたことでしょう。
家に帰れば、ご自分もご家族の一員でいらっしゃいますのに。
職務を全うして下さり、本当に、ありがとうございました。

官公庁、病院、各種福祉系施設の方々も、
行方不明、あるいは命を落とされていらっしゃいます。

防災無線で非難を呼びかけ続けて下さった方。
病院の衛星電話を死守する事で、被災後の医療を守らなくてはと、
電話をスタッフに預けた直後、濁流に呑まれた方。
通園バスの園児を救う為、何度も濁流に入り、
数名を救い上げた後、力尽きて流された方。
身動き一つままならない高齢者の方たちを、
必死に階上へ連れて行こうとして下さった方々。
その他、私達には状況を伝えられる事の無い、沢山の方々。
救われた方たちが、確かにいらっしゃいますよ。
ありがとうございました。
本当に、ありがとうございまいした。

警察、消防、自衛隊、原子力発電所関連の方々、
命がけで私達を守ろうとして下さって、ありがとうございます。
奥様からの「無理しないで」のメールに、
「自衛隊を舐めるなよ!
今、無理しなくて、いつ無理するんだ。」と返信された方。
「日本の救世主になって下さい」と、
危険な原子力施設へ赴くご主人を送り出して下さった方。
見るに堪えない惨状の中、
それでも諦めずに生存者を探し続けて下さり、
また、遺体を救い出して下さる方々。
皆様の頑張りに、深く感謝いたしております。

被災した自動車に赤い文字で、
「明けない夜はない」と力強く書いて下さった方。
どんな高名な書家の一筆よりも、
貴方の文字は心にしっかりと刻まれます。
生きている皆で、朝を連れて参りましょう。

皆様、本当によく頑張って下さっています。
私は、些細な募金や、支援物資に使って貰えそうな物を、
ほんの少し、市役所の担当課へ持ち込むくらいしか、
他に出来る事がありませんが、
皆様の心と体のご健康を、心よりお祈りしております。

悲しみ、疲弊し、立ち止まる事があっても、
「明けない夜はない」と言葉にすることで、
顔を上げ、立ち上がり、前に踏み出しましょうと、
きっと、あの文字を書かれた方は、
伝えようとして下さったのだと思います。

今は、一人一人が出来る事を、一つ一つ、していく時。
私は、私に出来る事を、少しでもやっていきますね。

がんばろう日本。

                    たままはなま


« そんな事もあるかもしれない(Ep1)おまけ | HOME |  次回予告 3月4度目 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://lapinblue.blog10.fc2.com/tb.php/56-5aac7587

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

たままはなま

Author:たままはなま
生息地域 日本で唯一、神無月の無い県
誕生日  5月24日(双子座)
血液型  AB型
行動の指針 後悔は少ない方がいい。やらずに後悔する位なら、今やって失敗した方がいい。「このままで、明日、命を落としても後悔しないか?」これが、最終判断の基準です。
黒執事キャラ占いで、47%がセバスチャン、タナカが33%、劉が10数%、葬儀屋が8%、アバーラインが数%、坊ちゃんが1%で出来ていると出た人。
歯医者の待ち時間や、通勤の運転中にも、次回の執筆のネタを考えている創作好き。
こんな管理人でございますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます<(_)>

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Chat Noir

Fc2拍手

お礼SS
web拍手 by FC2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

すぴばる

つぶやき すぴばる
